BLOG

2016/11/28

モリタ100周年シンポジウムに参加してきました。

2016.11.23、勤労感謝の日です。

歯科材料を古くから取り扱っているモリタという会社の100周年シンポジウムに、スタッフ一同参加して参りました。

開業時にお手伝いしていただいたメーカーさんですし、当院の機器はほとんどがモリタ製品です。また、大学院でお世話になった解剖学の阿部伸一教授も講演があるということもあり参加した次第です。

スペシャルゲストとして、なでしこジャパンの「澤穂希選手」でした。日本大学松戸歯学部の学部長先生と歯科についてお話をされていました。さすがプロスポーツ選手ですね、お口に対する意識の高さがうかがえました。

 

今回の大きなテーマとして、「口腔のケアが全身疾患を救う」というものでしたので、歯科に限らず東京大学の高齢社会専門のお医者さん、飯島准教授も講演されていました。

我々の日本は他国に誇れる長寿国ではありますが、健康長寿世界一かと言われると、課題が多く存在すると思われます。

印象に残った事項を2つに絞ってご紹介いたします。

①笑うと表情筋が活性化する!

咀嚼するために使われる筋肉は、咀嚼筋と言われる噛むための筋肉だけではありません。表情筋はお口に含んだ食べ物をこぼさないように、そして攪拌するために重要な働きがあります。筋肉は加齢に抗える唯一の器官なんです。

②アクティブシニアになりましょう!

「フレイル」というまだ効き馴染みのない言葉があります。簡単いうと「虚弱」というものです。フレイルの原因は加齢や病気だけではありません。環境や食事やなども関係しています。例えば、人と関わりが少なくなってしまった高齢者の方は①でも書いたように、笑わなくなってしまい筋力が低下し食べ物がうまく食べれなくなってしまいます。結果、体重は減少し、気力も低下することで免疫力も下がっていくという悪循環となります。ここで最も大切なのは「教育」ということでした。やはり、こういうことを多くの方に知っていただくために歯科医師、医師、介護福祉士が協力して啓蒙活動をしていかなければならないということです。行きたいところに行って、楽しく笑って、美味しく食べれるアクティブシニアを目指しましょう!

fullsizerender

モリタのマスコットキャラクター「ビバリーくん」です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中尾歯科医院
http://nakaodc.net/
住所:〒164-0003 東京都中野区
東中野 4-5-24
TEL:03 – 6885 – 4371
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/11/04

訪問歯科セミナーに行ってきました。

先日(10月19日)、診療時間を早めに切り上げさせていただき、スタッフと一緒に勉強会に参加してまいりました。

訪問歯科の必要性は多くの方に認知されてきたようです。しかし、少ない年金や介護保険、老々介護など様々な問題があり、口腔ケアをやりたくても出来ないという現状もあるため、我々歯科医師だけでなく取り巻く環境も改善しなければなりません。問題は様々ございますが、明日の日本を支える為にできることから始めたいと思っております。

何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

benkyou_classroom

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中尾歯科医院
http://nakaodc.net/
住所:〒164-0003 東京都中野区
東中野 4-5-24
TEL:03 – 6885 – 4371
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東中野にある中尾歯科医院の治療法の詳しいご説明や院内の様子をご確認いただけます

東中野駅から徒歩2分、アクセスも抜群で小さなお子様からシニアの方まで安心してご利用いただける当院のブログでは、初めての方も安心してご来院いただけるよう、院内の様子や患者様とのエピソードなどをご紹介しております。
中尾歯科医院ではどのような治療方針のもとでどんな治療が受けられるのかも分かりやすくご説明しておりますので、ぜひご参考になさってください。虫歯や歯周病を防ぐ予防歯科をはじめ、最新の検査機器や治療機器を揃え、早期発見、痛みの少ない安心の治療をご提供しております。
美しく健やかな歯並びに導く矯正歯科や、白く輝く歯を目指すホワイトニングや審美歯科など、お一人お一人のお口の悩みやご希望に合わせて最適な治療法をご提案いたしますので、東中野の当院へお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

■ 受付時間 ■ 
9:30 - 13:00
14:30 - 19:00
土:9:30 - 15:00
休診日:木日祝   
オンライン予約

■ 治療内容 ■

■ AED完備 ■