BLOG

2017/02/06

93歳の誕生日会

早いもので、当院も2月9日で誕生日を迎えますが、先日私の祖母が93歳の誕生日を迎え、自宅にてお誕生日会をいたしました。

多少の認知症状はあるものの元気なのは、やはり「食欲」があるおかげのようです。

祖母は残念ながら残っている歯は少なく、ほぼ総入れ歯のような状態ですが、歯科技工士の父と作った入れ歯が調子がいいようで、お魚やお肉などお腹いっぱい食べていました。

私は父方、母方の祖父はすでに亡くなってしまっています。病気が原因でしたが、何よりも食事をとれなくなってからの衰えが大きかったと思います。これほど「食べられる」ということが寿命に影響するのかと痛感しました。

入れ歯が合わないということでお越しいただいている方も多くいらっしゃっています。「食べられるものを選んで食べる」のではなく、「好きなものを食べれるように」を目指しております。より良い入れ歯を提供し、楽しくお食事をしていただけるよう日々是勉強です。

FullSizeRender 5

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中尾歯科医院
http://nakaodc.net/
住所:〒164-0003 東京都中野区
東中野 4-5-24
TEL:03 – 6885 – 4371
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/02/01

当院の心がけている予防的治療

予防歯科といえば、「定期検診」、「歯磨き」、「クリーニング」がまず思い浮かぶと思います。
“予防”とは大辞泉によると「[名]悪い事態の起こらないよう前もって防ぐこと」だそうです。多くの方がイメージする予防歯科では、治療をしてしまえば予防ではなくなるのではないかと思うのではないでしょうか。
私たち中尾歯科医院では、「定期検診」、「歯磨き」、「クリーニング」だけではなく、予防に重きを置いた”予防的治療”を行っております。
詰め物や被せ物、入れ歯はもちろん、仮歯であっても仕上げの状態を綺麗にすることで、虫歯菌や歯周病原菌の付着を極力抑えることが可能です。多少時間がかかってしまうこともありますが、予防歯科を推奨しておいて細菌が繁殖しやすい状態で終わることはございません。詰め物が原因で細菌が繁殖してしまう場所ができてしまうなど、一生懸命磨いてきてくださっている皆様に申し訳ないですからね。
例えば、歯と歯の間の虫歯治療は、フロスが1本でもほつれないように仕上げています。また、当院の歯科衛生士も厳しい目で仕上がりをチェックしているので、私としても全く気を抜くことが出来ません(笑)。

当たり前のことをしっかり丁寧にやる。これが私の心がけている、「予防的治療」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中尾歯科医院
住所:〒164-0003 東京都中野区
東中野 4-5-24
TEL:03 – 6885 – 4371
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東中野にある中尾歯科医院の治療法の詳しいご説明や院内の様子をご確認いただけます

東中野駅から徒歩2分、アクセスも抜群で小さなお子様からシニアの方まで安心してご利用いただける当院のブログでは、初めての方も安心してご来院いただけるよう、院内の様子や患者様とのエピソードなどをご紹介しております。
中尾歯科医院ではどのような治療方針のもとでどんな治療が受けられるのかも分かりやすくご説明しておりますので、ぜひご参考になさってください。虫歯や歯周病を防ぐ予防歯科をはじめ、最新の検査機器や治療機器を揃え、早期発見、痛みの少ない安心の治療をご提供しております。
美しく健やかな歯並びに導く矯正歯科や、白く輝く歯を目指すホワイトニングや審美歯科など、お一人お一人のお口の悩みやご希望に合わせて最適な治療法をご提案いたしますので、東中野の当院へお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

■ 受付時間 ■ 
9:30 - 13:00
14:30 - 19:00
土:9:30 - 15:00
休診日:木日祝   
オンライン予約

■ 治療内容 ■

■ AED完備 ■