BLOG

2017/07/25

新基準対応、高濃度フッ素配合の歯磨き粉が新発売

これまで日本国内では、フッ素化合歯磨剤(歯磨き粉)のフッ素配合上限は1000ppmでしたが、国際基準(ISO)と同じ1500ppmを上限として認可されたことを受け、LIONさんから発売されていた歯磨剤が現行商品を改良して新発売しました。

現段階で発売している新商品は、就寝前の虫歯予防に有効なジェル「Check-Up gel」と、歯茎が痩せむき出しになってしまった歯の根のケアを行う「Check-Up rootcare」しか発売されていませんが、8/21日には毎日の歯磨きに使っていただきたいスタンダードモデル「Check-Up standard」が発売予定です。

フッ素濃度は1000ppm以上で虫歯の発生を低減させると報告があります。1500ppmではさらに虫歯発生が抑えられたとの研究報告もございます。

当院でも発売後随時在庫を切り替えていきたいと思いますので、何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

 

ちなみに、1500ppmまでOKにも関わらずこの商品のフッ素濃度は1450ppmです。こちらLIONさんに問い合わせいたしましたところ、「製造過程で上限値を超えないために少し低めに設定しております。」とのことでした。国産商品はこのように安全性も高く製造されております。歯磨き粉に限らず、ホワイトニング等の商品も国外のものが流通しておりますが、安全性が確認されていないものもございます。ご選択、ご利用の際は十分ご注意くださいますようお願いいたします。

LION 1450ppmF

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中尾歯科医院
http://nakaodc.net/
住所:〒164-0003 東京都中野区
東中野 4-5-24
TEL:03 – 6885 – 4371
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇