BLOG

2017/08/28

【医療最前線】抜いた歯で再生治療

先日掲載した「歯の細胞バンク」ですが、ついに当院第一号の方が!

特性上、治療痕や虫歯があってはならない歯が適応となるので、矯正抜歯や埋まっている親知らずなどが対象になります。培養中、虫歯菌などの細菌が混入してしまうと、歯の細胞がダメになってしまうそうです。私も是非バンク登録をしたいと思っていましたが、肝心の抜く歯がない・・・本当に羨ましい限りです。

初年度の費用は培養費も含まれるため3万円ですが、翌年からは2万円(歯をお送りするのは認定医が行うものですが、この費用は患者さんと日本歯科大学さんと2者間でのご契約となります)。

事故や病気などでいざという時に必要なのはお金ですが、「自分の細胞」を使ったもので治療が受けられるという保険は、今後間違いなくお金以上に頼りになる保険になることでしょう。現段階でのiPSは移植後癌化をししてしまう様なのですが、「歯の細胞」ではその恐れはないのもありがたいところですね。

当院でも第一号でしたが、培養を行なっている日本歯科大学さんとしても、他大学出身診療所からのバンク登録は第一号だったそうです☆(私の母校は東京歯科大学なので)

 

ご興味のある方は是非ご相談ください!乳歯の方が条件が良いそうなので、お子様の歯が抜けそうな方は特にお勧めです。ただし、抜け落ちてしまった歯では培養できない様なので、あくまで「抜けそうな歯」が対象です。大人になってしまうとあまりチャンスがございませんので、ご決断はお早めに!

最後に、抜いた歯の郵送準備などが必要なため、事前のご予約が必要となります。あらかじめご了承お願いいたします。

FullSizeRender 11

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中尾歯科医院
http://nakaodc.net/
住所:〒164-0003 東京都中野区
東中野 4-5-24
TEL:03 – 6885 – 4371
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

■ 受付時間 ■ 
9:30 - 13:00
14:30 - 19:00
土:9:30 - 15:00
休診日:木日祝   
オンライン予約

■ 治療内容 ■

■ AED完備 ■